サンリオピューロランド


中央高速I.C国立府中で降りるとすぐに看板があるのでそこを右折し、あとは看板どおりです。街中にあるので広いテーマパークではありませんが、園内はしっかり作ってあるので子供は大喜びです。中は狭く、あまり歩かなくて済むので平日疲れたお父さんにもいいですね。ショーも子供だましではないので大人も楽しめます。特に女性のコスチュームは露出が多いので、父親も夢中になってしまうかも?

園内にレストランはいくつもあります。おおざるたちは、ファーストフードのグルメバザールに入ったのですが、3人で3000円食べてしまいました。それでもおおざるはお腹いっぱいにならなかったので、大食いの人は一人2000円だしてバイキングにという選択もあります。難点は全体的に暗いこと。特にフェアリーランドシアターの前(エレベータ前)が暗くて子供は怖がるかもしれません。

平日の晴れた日が空いていますが、平日は営業時間が10:00〜17:00と短い欠点があります。しかも、キャラクターボート以外は10時半以降、中には11:25分が朝一のショーなんていうのもあります。1日3回しかしないショーなのに、他のショーと時間差がほとんどないため、一日で良い席を取り全部見るのは極めて困難です。HPで予めスケジュールを確認し、予定を立ててお出掛けしたほうがいいですよ。

シナモンフレンズのトゥインクルクリスマス(2004年11.12〜12.25) レポ
シナモンのエンジェルクリスマス(2003年11.14〜12.25) レポ
キティズハウスのクリスマス(2003年) レポ
以前行われたショー・あったアトラクション レポ

女の子だったら楽しいよ。それにしても、いろいろとお金がかかるなぁ
歩かなくていいわぁ
シナモンちゃんにあえて、すっごくうれしかった
住所 多摩市落合1-31
休園日 水曜日・木曜日にお休みしているようですが開園している日もあるので、HPを参考にしてください
営業時間 平日 10:00〜17:00   土日祝日 10:00〜20:00
TEL 042-339-1111
駐車場 200円/H(契約駐車場)。1200円(ピューロランド駐車場)
入園券 入場券 大人3,000円、中人(12-17才)2,700円、小人(4-11才)2,000円
パスポート 当日 大人4,400円、中人(12-17才)4,000円、小人(4-11才)3,300円
前売 大人4,000円、中人(12-17才)3,700円、小人(4-11才)3,000円
その他、お得なイブニング入場券があります
[最終訪問日 04.11.27]





後ろの建物がピューロランドです。こざるが立っている場所は共用駐車場からピューロランドに行くための地上2階通路です。全天候型のテーマパークですが、ここは傘が必要です。


ピューロランド地下の駐車場は狭く、すぐ満車になります。ここに置きたいなら早めに行きましょう。ここなら雨の心配は全然ないよ。


地下駐車場に車を駐車した人だけ通るサンリオキャラクターの人形がいっぱいある通路です。見たことない人って結構いるんじゃない?


日曜日の雨の日という条件の為、開演前30分なのにこんなに行列ができました。(急遽15分前開園しました)


入場してエスカレーターに乗るとアトラクション。階段を上がるとレストランがあります。キティちゃんの誕生日イベントなど期間限定なものは人気なので、見たい人はまず予約を取りましょう。


エスカレーターを降りたところ。園内は作りがしっかりしていて、細かいところまで見るのも楽しいですよ。


知恵の木という木を中心にアトラクションがあります。座っている人は開園と同時に13時のショーの場所取りをしている人です。


開園のグリーティングはキティちゃんファミリーが絶対いるので、ファンだったら要チェック。


もちろん、他にもたっくさんのキャラクターがいます。でも、早くお出かけしてもアトラクションやショーがまだやっていないのが難点。


開園のグリーティングでシナモンに会えたのですが、04年9月のお出かけ時にはシナモンは来なくなっていました。(T_T)


でも他のグリーティングで会うことが出来ました。グリーティングの時間はインフォメーションに聞けば教えてくれますよ


バツマルとパンダバのスリーショット。羨ましくないって(笑)?

@メルヘンシアター
30th記念新作ショー「ハローキティー妖精フローレンス」メルヘンシアター第三弾のミュージカルです。

Aゴールの伝説
悪魔に操られ火炎龍グリモーザと巨人ガイラが争い混乱が続くバルム星。平和を取り戻すにみんなの力をあわせて戦おう!という設定なんですが、そのタイミングがイマイチ。。。セットはすごく凝っているのにストーリーが楽しめないもったいないショーでした。

ここに手をかざして力を貸すのですが、「どうして今なの?」って感じなんです。

セットはおどろおどろしいけど、よく出来ています。だけど、白馬(ペガサスだけど)の王子様は引いちゃうなぁ。

火炎竜グリモー ザと巨人ガイラ。で、これリアルに動くんです。それだけでも見る価値あり?でも、ストーリーがねぇ〜。

Bフェアリーランドシアター 1
モン吉となかま達のショーから変わりました。「なぞなぞ王様のなぞ」というショーです。木の表情や妖精が素敵です。客席の雰囲気がとてもいいです。一段高い場所のソファー席に座るとすぐ後ろの植物が突然動いてしゃべってビックリ!


写真の場所は以前にここで簡単な前説とショーががあったのですが、今回は前説のみ。入り口に落ちた滝がなくなりました。う〜ん、あれはあったほうが良かったんじゃない?


クリリンとマイメロディが主演の「なぞなぞ王様のなぞ」。ストーリーは前より楽しめたかな?


王様がスクリーンに投影するのは新しい試みでした。


でも、空中に舞う演技はなくなった為ショーが平面的になったことと女性の衣装が地味になったことが残念でした。なんとなく地味だし(^^ゞ
フェアリーランドシアター  2
フェアリーランドシアターで行われるその日最後のショー

滝の演出はその日最後のフェアリーランドで行われるフェアリードリームというショーで使われていました。やっぱりこれがなきゃぁ♪

キティとミミィと妖精が出てきますが、ほとんど案内だけ。内容は中国雑技団のショーなんです。

キティとミミィは遠くで拍手しているだけなんです。

Cサンリオキャラクターボートライド
こざる家おすすめのアトラクション。激しいアトラクションもいいけど、ゆったりと家族だけで水に揺られながらボートに乗るのもいいと思うよ。

キャラクターのお部屋をボートで通ります。このプリンちゃんの部屋を通るとあま〜い香りがするよ。

かわいいマイメロディちゃん、おサルのモンキチ、ケロケロケロッピー等個性的な部屋を覗いちゃおう!

ちょっとだけ怖い恐竜。こざるはこれが大嫌いでボートの下に隠れちゃいます

天井がそのまま見えるのは興ざめだよ〜。もうちょっと工夫できないのかな?

最後の部屋の前で記念撮影しちゃいました。最後の部屋はサンリオキャラクター大集合。最後にケロケロケロッピが記念撮影してくれるよ

こんな感じで撮られます。ケロッピーが持っているカメラで撮るので、意識して面白い写真を撮っちゃおうね。

Dディスカバリーシアター
人気絶頂のシナモンのショーがとうとう登場しました。ショー中は写真・ビデオ撮影禁止だけど、終了後に撮影タイムがあるよ(席に座ったまま)。

E夢のタイムマシン
男の子向けのアトラクションが少ないピューロランドの中で一番男の子が喜ぶアトラクションです。


04年7月3日より、「SDガンダムフォース『破壊大将軍あらわる!」が始ました。


男の子向けということもあり、ピューロランドのアトラクションの中では空いているところです。


ガンダムと身長を比べて席を決めましょうね。


動かない席と動く席(110cm以上)があります。動かない席に座ると動く席がどう動いているか判って面白いですよ。

Fキティズハウス
ここはキティと必ず写真が取れるところ。混むので一番初めに来るのががおすすめです。
朝一番に行くとキティがハウスの前までお出迎えしてくれます。



ドールファクトリー
04年10月20日までのキティーズワールドの横の会場でオリジナルの人形を作ることができました。期間限定なのかな?


10月20日までの限定かな?ドールファクトリーという自分だけのぬいぐるみを作るコーナーがありました。


大好きなシナモンに命を入れています♪(心臓の代わりにハートのクリスタルを入れるのです!)


そして、お気に入りの服を選んで着させます。


オリジナルドール完成!記念写真も撮ってくれます。だいたい4000円くらいだよ。

知恵の木
ピューロランド中央にで〜んと構える木の中に願いをかなえるキティちゃんがいます。


二人の顔を鏡に映してボタンを押すと、二人の相性が!こざるとおおざるは100%♪


キティちゃん神社(?)。意外なほど大きい音の鐘にみんなビックリして引いちゃうのが笑える。


500円のがちゃがちゃで出てくるのがこれ、ベル二つとお願い(神社につける)と幸せ証明書。


で、お願いを書いて結ぶんですね。でも、これだけで500円はちょっと高いよな〜

光のパレード”イルミナント”
サンリオの仲間が踊りまくるパレードは他のアトラクションがガラガラになるほど人気です

知恵の木ステージショー
1時間毎にいろんな参加イベントがあります。これ全部に参加したら、アトラクションに乗る暇がなくなっちゃうよ〜。写真以外にもダンスコンテストなど、いろんなイベントが開催されます。みんなが楽しそうに踊っているのを見ると、子供はみんな自分も参加したくなっちゃいます。でも、そのイベント用グッズを買わなければならないのが辛いところです。
ウサハナのカラフルファンタジー(04年6月)
「ウサハナの夢は虹を渡ること。その夢を叶えるため、様々な色の世界「カラフルワールド」を旅して行きます」(HPより)。娘がウサハナに興味なくて見てないのです。。。ウサハナに合わせたカラフルなライトが印象的でした。
マイハッピーバースデーショー
04年内容が変わりました。「誕生日を祝うために来てくれたキティとミミィが誕生日が嫌いな魔女を説得して、魔女を含めみんなで誕生日を祝おう」というショーぽいタイプに変わりました。個人的には前のほうが良かったなぁ。※このショーに登場するキティは新しいキティズハウスに登場するコスチュームでオープンに先がけて出ていたそうです。ミミが出演するのは04年9/3〜11/9のようです。
その他のショー

「ばつ丸&つん子のお宝抽選会」(有料一枚500円)。1等はキティちゃん特大ぬいぐるみ。これでしかもらえないプレミアムキティちゃんです。参加賞はサンリオグッズの詰め合わせ。

「ハローキティの魔法使い大行進」魔法使いに変身して大行進。でも、魔法使い変身セットを買わないと。。。思いっきり楽しめない。

「集まれダニエル音楽隊」ダニエル達と一緒に踊っちゃおう!これもやっぱり、タンバリンを買わないと・・(03年12月)

ミニファクトリー&ミニプラント
小さな工場や実験室で、動物たちやおどけたマシンが、いろいろな「もの」のできるまでを楽しくお見せします

確かに彩り鮮やかだし面白そうだけど、ただ見るだけ。例えば、本当にアイスが出来るとか、飴ができるとかすれば良かったのに。しかもサンリオキャラクターじゃないし。。。

ディスカバリーシアター前にちょっとした実験装置みたいな仕掛けが何箇所かあります。

着ぐるみとまではいかないけど、キャラクターの格好で記念写真が撮れます。1200円。シナモンもあります。

MyHappyBirthday2003
誕生月のお子様だけのイベントがありました。お誕生月の子供(大人も)2000円、それ以外の人500円とちょっと高いけど、ここだけのキティに会えます


キティちゃんがステージに登場


各テーブルに挨拶してくれます。テーブルの上に花火があるんだよ。


ケーキとお皿をプレゼント。


大人の500円はこのアイスとジュース代ということです。

レストラン
館のレストラン
バイキング形式のレストランです。大人2,100円,小学生1,050円,幼児(3歳から)840円

テーブル間も余裕あるので、ゆっくり食べたい人は、このレストランがおすすめ。

メニューはとっても豊富。子供が喜ぶメニューもたくさんあるのが嬉しいね。1ドリンクついてますが、追加は有料です。どうせなら、それも無料して欲しいな。

ケーキのデザートだってもちろんあるけど、アイスもあるので子供は大満足。

トイレも清潔でおしゃれです。
フードマシンレストラン グルメバザール
レストランはセルフサービス方式。
料理が乗って回転しているので、好きなものを選びましょう。
サンドウィッチ、スパゲッティ、お子様ランチ、ケーキ、ジュース。これで3000円。大人は安く済むかもしれないけど、子供は館のレストランが絶対お徳です。
平日は休むことが多いので注意です。節約するなら、一度外に出て近くのレストランという手もありますよ。

イベント&ゲームコーナー


ゲームをしてコインをゲットして賞品と交換できるコーナー。子供が賞品を欲しがったら大変だぞ〜


クレーンゲームなどゲームセンターにあるようなゲームもあります。


ここでしか買えないサンリオグッズのガチャガチャ。はまるとヤバイです。


知恵の木でゲームコーナーをしている日もあります。

その他

ここにもディッピンドッツのアイスクリームが。ディッピンドッツのアイスは他のアイスとは製法が違う為、食感が全然違うのです。食べたことがない人はぜひ食べてみてね。バナナミックスが美味しいよ。可愛らしいキティの形のパンも美味しそうでした。

ピューロランドのトイレはとっても不思議。熊がトイレに座っているし(動く!)、便器は木の中にあるんですよ。この熊は男性用にいますが、この熊がいるところまでは女性も入ってOKです。トイレは場所によって内装が違います。ところでこの便器は木の顔が目の前に迫っているのがとっても邪魔で。。。用が足しにくい(笑)。他にもまるで宇宙船の様なトイレがあるよ。

似顔絵(1500円)と横顔シルエットアート(900円〜)。ちょっと高いけど記念になりますよ。わが家では毎年似顔絵を描いてもらってま〜す!

誕生月の子供だけもらえるカードです。キャストがシールを貼ってくれます左:2003年,右:2004年。


誕生日用にピューロランドのどこかに誕生日専用の撮影スポットがあります。

答え 3階館のレストランの横です。


シナモンと写真が撮れる!と思ったら土日祝日専用イベントでした。残念。


夢でいっぱいのピューロランドでこんな蜘蛛を発見。さてここはどこでしょう?

答え サンリオキャラクターボートライドを降りて下へ降りる階段の側の手すり


お土産さん。広くてここだけでしか買えない商品がたくさんあるので目移りしちゃうぞ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送