アイスクリームシティ
ナンジャタウン


池袋サンシャイン・シティの2・3階にあるテーマパーク・ナンジャタウン内に2003年の夏に登場したアイスクリームのテーマ館です。選び抜かれた個性があって美味しい店が8店あり、更に国内外のカップアイスが380種類も売られていてそこで食べられます。(出店しているお店は入れ替わりがあるので気に入ったお店があったら、一生懸命通いましょう(^^ゞ))

なにしろ目移りしてしまう種類がありますが、一度に食べられるアイスはきっと2〜3個。出店しているお店のアイスを食べて、カップアイスはお土産に買って帰るのがいいのでしょうね。

ナンジャタウンは他にも餃子のテーマパークが同じフロアにあって人気がありますが、中は薄暗いので小さい子は嫌がるかもしれません。アイスクリームシティーが目的の人はエスカレータに乗って即3階に向かいましょう。

毎日通って全部食べつくしたいけど、入場料取るのが痛いよね。
保存パック高くないですか〜?
だってガリガリくんが好きなんだもん!
住所 豊島区東池袋3サンシャインシティ・ワールドインポートマート・ナムコナンジャタウン内
TEL 03-5950-0765
駐車場 有料(サンシャインシティ地下駐車場)
営業時間 10:00〜22:00
入園料 ナンジャタウンへの入園に大人300円/子供200円が必要
休日 年中無休
[最終訪問日 05.01.04] [前回訪問日 03.08.15]


ナンジャタウン内の一角にあるアイスクリームシティ。予想していたよりこじんまりした場所でした。

「オリエンタルの青い月」というトルコアイス店。最近コンビニでも売っているトルコアイスは「ドンドルマ」というそうです。アイスを受け取るときのパフォーマンスに注目!当然だけどコンビニものとは全然違うよ。

「サンタクリーム」
クレープとアイスとフルーツを使った「パリパリクレープパフェ」が人気だそうです。個人的には、入って一番初めの店って不利だと思う。だって、とりあえず、一周しにいっちゃうもんね(^^ゞ。

「ヨーグルトアイランド」
デラックスイチゴパフェが評判らしいです。妻ののあが食べてましたが、確かに美味しそうでした。

「ガトークラシック」
「フランス、イタリアで修業を積み、数々の洋菓子コンクールでの入賞実績を持つ島川正利シェフご自慢のスイーツを味わえるお店」だそうです。

「ソフトクリームバー」
ナムコ直営店。道の駅のおかげでご当地ソフトクリームに拍車がかかったんだって。知ってた?

「ネオシティングルーム」
評判の「あげぱんあいす」はこのお店です。ひょっとしてあげぱんアイスの発想の原点はアンパン?

「ジェラテリア・デル・ソーレ」
おおざるが選んだ一品は「ジェラートモンブラン」。マロンケーキのスポンジがアイスといえばイメージわきます?

「マジックアイス」
冷たい板の上で生のフルーツなどをその場で混ぜて作り上げるアイスクリームが特徴。こんなアイスはじめて見ました。

店内は座るところが少なめなのが難点。そこで食べるしかないんだから、その辺はちゃんと考えて欲しかったなぁ。

カップアイス博物館にあったこたつ。もちろんここで食べてもOK。でも、目立ちすぎ!


「カップアイス博物館」380種類もの全国のアイスがあります。多すぎて目移りして、結局何も買わないということがありそうですね。でも、こんなの全部読んでいられませ〜ん。「事前にチェックできるようにHPで全部説明しなきゃだめだよ、ナムコさん」と書いたら05年1月にチェックしたらかなりのアイスが紹介されてました。エライ!なのでみなさん、事前にチェックしておきましょうね。おおざるが食べたのは無難に「伯方の塩アイス」。T○Sのシーソルトアイスよりおいしい。おすすめ。



アイスクリームの歴史がわかる展示があるんです。(このスペースがあるなら椅子が置けそうな気がする。。。。)


アイスクリームの年表があって思わず全部読んじゃいました。下にある消えたアイスも懐かしかったなぁ。そういえば「宝石」というアイス食べたっけなぁ〜。


いくつか話題になったCMを上映。これはねるねるじぇらじぇら、ねるねるじぇらじぇらで大ブームの「ねるじぇら」。


クイズも用意。でも、地味だよね。もうちょっと何かあって良さそうなもんだが。。。。

過去にあったお店♪


入ってすぐのお店は韓国アイスの店「梁の家」。入ってすぐの場所って意外に良くないかも。だって、とりあえず一周しちゃうもんね。そのためか空いてました。カキ氷の上にいろんなトッピングが乗ってます。で、何でもかき混ぜて食べるのが韓国流っす。


「氷白熊」秘伝のミルクが売りのカキ氷。たっぷりのフルーツが魅力。


「SALAD ICE」のあが選んだ長野から出店しているお店。写真は「農産物の宝物」。レタス、ポテトと山ぶどうの甘みが特徴的。その野菜の味が生きていて見た目よりさっぱりした一品。


ドイツ「ショラーショップ」。乳脂肪分が10%以上とコクのある濃厚な味が楽しめます。こざるはここのチョコアイスを食べました。食べさせてくれなかったので多分美味しかったのでしょう(笑)。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送