アルプス公園


長野道松本ICを降り、R158号を松本駅方面に向かい、線路を越えたら北に向かいます。MAPを参考にして下さい。ICから15分ほどの距離です。

ここの目玉は総延長995mのアルプスドリームコースターです(体感距離は下りに650m登りに350mといったところです)。このコースターは有料です。未就学児は無料ですが、大人同伴です。とっても楽しいのですが、1回360円の料金が気になるかな?でも1回だとセーブしてしまって全開走行できないので、回数券がお勧めです。

遊具は変わったものが、また小動物の公園があったりとなかなか充実しています。写真はありませんが広い芝生広場もあるのでピクニック気分で遊びにいけます。

近くに信州スカイパーク(公園)、ラーラ松本(プール)、松本城があるのでセットで遊びに行くのはいかがですか?

欲を言えば、コースターは1,500円くらいで乗り放題にしてほしいな
とにかく広く、見晴らしがいいので、お散歩するにもちょうどいいです
(遊び場にあった)たぽたぽしたのが面白かった
駐車場 無料
コースター 単券 大人  360円:小人  250円
回数券6枚 大人1,830円:小人1,260円
休園  毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休場、雨天の場合は中止)
     
12月〜3月中旬は休園です。
[最終訪問日 02.9.18]



アルプス公園の入り口です。ここに広い駐車場がありますが、まきば山荘の案内に「有料の駐車場(500円)があります」という看板があったので、休日は混む可能性ありです。


リスがお出迎え。リス小屋でたくさん見ることができますよ


遊具まで行く途中にある「まきば山荘」。ジンギスカンが名物だそうです。マレットゴルフのレンタルもできます。


これが、アルプスドリームコースターです。写真が少ない理由は林の中を駆け抜けるためです。総延長995mもあるのですっごい楽しいです。ブレーキがあるのでスピードは自由自在に調整できます。カーブはバンクになっているので、一回もブレーキ踏まなくてもゴールまでいけそうでした。その時は40km/h以上になるかも!一番右の写真は下からあがってくるルートです。下のロープにスライダーが固定されて登ってきます。これはこれで「こざる」は喜んでいました。後ろの人にあおられることもあるので、ゆっくり行きたい人は後からいきましょう!


わんぱく広場の遊具。4歳児ならOKかな?ちょっと古くなってきましたが、まだまだ大丈夫です。(02年09月訪問)


変わった形の遊具です。まるで、小人の村のようです。だけど、見た目よりおおきい子用です。一番の右の遊具はこざる一人だとちょっと危険でした。


けっこう大きな山です。はしごとロープで登れます。石をつかみながら登ってもOK。子供にはたまらないでしょうね。でもコンクリート製なので気を付けて!


最近は危険と言われている遊具の一つ。下敷きにならないように見ていてあげてくださいね。


後ろの滑り台と大きい子用遊具がつながっているのもgood!滑り台も妙にデザインが凝っているのがスゴイ。


はじめて見た遊具です。ゴムの中には水(?)が入っていて、乗るとブヨンブヨンといった感じになります。すっごい足が疲れます。


幼児用アスレチック遊具もあります。走るところがゴムマットになっているのがいい!


ロープを引いて渡る遊具です。こざるは一人では無理でした。だけど、すっごい喜んでいました。


なぜか、恐竜が。ひょっとしてここの広場のコンセプトは太古?


小鳥と小動物の森。いるのはサル・シカ・キツネ・タヌキ・ヤギ・ヒツジ・ブタ・インコなどよく見かける動物たち。「ハロー、こんにちは」としゃべるインコは人気者!


ポニーに乗れたら・・・、モルモットやうさぎを抱っこ出来たら・・・。ふれあい広場で触ることが出来るのはヤギ・ヒツジです。大きいのでちょっと怖そうですが、それでもこざるは勇気をだして、ヤギや羊に触ってました。


マレットゴルフとは(ゴルフ+ゲートボール)/2のスポーツで、松本が発祥の地だそうです。お年寄りばっかりでしたが、楽しそうでしたよ。雨さえ降ってこなければ体験してみたかったです。


アルプス山岳館。長野に住む動物たちの展示と登山の使用装備の展示がありました。崖の岩にシェラフをぶら下げて寝る写真がありました。その写真は圧巻です!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送